chachirin’s reading diary♪

あと1週間で誕生日がくる…あと3週間で新年を迎える…あと2年でちょうどキリの良い50歳になる…そーんな中途半端な時に、これから読んでいく本を書き留めて見ようかなぁ、と。そんなことをふと思い立ち、始めてみました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

毒親に育てられた人へ。~ポイズンドーター・ホーリーマザー(湊かなえ)~

今日は、湊かなえさんの「ポイズンドーター・ホーリーマザー」 読書時間 1~1.5時間 ☆☆☆ あらすじ(本の背表紙に書いてあるもの): 女優の弓香の元に、かつての同級生・理穂から届いた故郷での同窓会の誘い。欠席を表明したのは、今も変わらず抑圧的な母親…

歌を聴く前でも、歌を聴いた後でも。~アントキノイノチ(さだまさし)~

今日は、さだまさしさんの「アントキノイノチ」 読書時間 2~3時間 ☆☆☆☆☆ あらすじ(本の背表紙に書いてあったもの): 杏平はある同級生の「悪意」をきっかけに二度、その男を殺しかけ、高校を中退して以来、他人と上手く関われなくなっていた。 遺品整理会…

大人だけでなく、中学生でも。~また次の春へ(重松清)~

今日は、重松清さんの「また次の春へ」 読書時間 0~1時間 ☆☆ あらすじ(本の背表紙にかいてあるもの): 「俺、高校に受かったら、本とか読もうっと」。 幼馴染の慎也は無事合格したのに、卒業式の午後、浜で行方不明になった。分厚い小説を貸してあげてい…

本がまた少し好きになる本。~さがしもの(角田光代)~

私は基本的に、本を図書館で借りて読む人なので、 何か気になる本があるかなぁ~、と探すとき、 ア行から探していきます。 そして、気になる本をピックアップしていき、 両手で持って、重たいな、と感じるくらいになるとストップ。 カウンターへ持っていき、…

母と暮らせば。

嵐が年内で休止するという事で、 今、テレビではあちこち嵐が出続けています。 娘が嵐ファンという事もあり、最近はテレビがついている時間が長くなっている我が家ですが、 そんな流れで、ニノ(嵐の二宮和也)が日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞を取った…

初めまして。

中学生の頃から本が好きで、 星新一、阿刀田高、浅田次郎という初心者導入編から始まり… 刑事物やハードボイルドに目覚めてみたり… 読みごたえを求めて、スルッと1度では読みにくい、スルメのような、京極夏彦、森博嗣などにハマってみたり… 子育てに忙しく…