chachirin’s reading diary♪

あと1週間で誕生日がくる…あと3週間で新年を迎える…あと2年でちょうどキリの良い50歳になる…そーんな中途半端な時に、これから読んでいく本を書き留めて見ようかなぁ、と。そんなことをふと思い立ち、始めてみました。

いつでもどこでも~駅物語(朱野帰子)~

読書時間:    1時間     ⭐️⭐️⭐️

 

あらすじ:

東本鉄に入社した若菜直は、東京駅へ配属された初日から乗客トラブルに見舞われ、うろたえる。

「お客様に駅で幸せな奇跡を起こしたい」。

しかし直が抱いていた本当の夢は、かつて自分に手を差し伸べてくれたあの5人を探し出すこと……。

人に助けられながら成長していく若手駅員たちを描いた感動作。

 

 

私なりの感想:

駅の裏事情もチラホラ描かれながら、新入社員が駅員として成長していく過程が書かれた、心がじんわりとする作品。

涙を流すほどの感動ではないので、電車やカフェなどで気軽に読んでも大丈夫。

また、色々なトラブルが起こるけれども、それ程複雑なトラブルではないので、どこで中座しても「なんだっけ……」となる心配もなし。

 

「自分のため」に会うべき人には会っておこう、

物事を自分の都合よく曲解して捉えてないか?、

いつまでも過去にとらわれず前を向いて行こう、

様々なことを考えさせてくれた本でした。