chachirin’s reading diary♪

あと1週間で誕生日がくる…あと3週間で新年を迎える…あと2年でちょうどキリの良い50歳になる…そーんな中途半端な時に、これから読んでいく本を書き留めて見ようかなぁ、と。そんなことをふと思い立ち、始めてみました。

短編集と思いきや……~いけない (道尾秀介)~

読書時間:1時間~2時間  ⭐️⭐️⭐️

 

あらすじ:

始まりは、自殺の名所で起こった車の事故。

そこから二転三転と……飛ばし読み厳禁。

最後の1ページ……写真で、またまた真実がひっくり返る。

 

 

感想:

単なる短編集かと思いきや、連作短編集だった。

実は、読み始めた当初、舞台の地名が「白沢市」だったり、隣接している市が「蝦蟇倉(がまくら)市」だったりと………神奈川県の藤沢市鎌倉市をオマージュしているのか?!と、本の内容もふざけている内容なのか、と身構えてしまった。

でもでも、とんだ勘違い。

読者の固定観念、思い込みを巧みに操り、最後まで気が抜けない。

ただ……「最後の1ページで、また最初から読み返したくなる」と聞いていたが、え、どーゆーこと?読み返して何を確認するの?

おそらく、私は騙されたまま、なのだろう。真実に気付けていないのだろう。悔しいので、また、後日、読み返してみたい。