chachirin’s reading diary♪

あと1週間で誕生日がくる…あと3週間で新年を迎える…あと2年でちょうどキリの良い50歳になる…そーんな中途半端な時に、これから読んでいく本を書き留めて見ようかなぁ、と。そんなことをふと思い立ち、始めてみました。

50代60代軽く読み流してみたい本。~ラストレター(さだまさし)~

今日は、さだまさしさんの「ラストレタ―」。 読書時間: 1時間以内 ☆☆☆ あらすじ(帯にかいてあるもの): これが今夜のラストレタ―になりますと、ラジオからDJが語りかけている。 真夜中に一枚の葉書が奇跡を呼びおこす。捧腹絶倒&感涙ポロポロの長篇小…

最後の1文まできちんと読むことをお勧めします。~サファイア(湊かなえ)~

今日は、湊かなえさんの「サファイア」。 読書時間:1~1.5時間 ☆☆☆ あらすじ(本の背表紙に書いてあるもの): あなたの「恩」は、一度も忘れたことがなかった---「二十歳の誕生日プレゼントには、指輪が欲しいな」。私は恋人に人生初のおねだりをした。。…

テレビでも放送されればいいのに!~探偵法間 ごますり事件簿(東直己)~

今日は、東直己(あずまなおみ)さんの「探偵法間 ごますり事件簿」。 読書時間:1~1.5時間 ☆☆☆☆ あらすじ(帯に書いてあるものの一部を抜粋): 私立探偵・法間謙一。通称ホウカン探偵。幇間(ホウカン)、つまりは太鼓持ちのことだ。立て板に水の勢いで…

隙間時間にちょこっと読み、気軽な本。~さよなら、そしてこんにちは(荻原浩)~

今日は、荻原浩さんの「さよなら、そしてこんにちは」 読書時間: 1時間以内 ☆☆ あらすじ(本の背表紙に書いてあるもの): 笑い上戸で泣き上戸の営業マン・陽介の勤め先は葬儀会社だ。出産直前で入院した妻がいるがライバル社を出し抜いた葬儀があり、なか…

夢見る10代女子におススメ。~キミは知らない(大崎梢)~

今日は、大崎梢さんの「キミは知らない」 読書時間 1~1.5時間 ☆☆ あらすじ(本の背表紙にかいてあるもの): 父が遺した謎の手帳を見るなり姿を消した憧れの先生。 高校生の悠奈はたまらず後を追うが、やっと再会したのは別人のように鋭い眼の冷たい男。 さ…

毒親に育てられた人へ。~ポイズンドーター・ホーリーマザー(湊かなえ)~

今日は、湊かなえさんの「ポイズンドーター・ホーリーマザー」 読書時間 1~1.5時間 ☆☆☆ あらすじ(本の背表紙に書いてあるもの): 女優の弓香の元に、かつての同級生・理穂から届いた故郷での同窓会の誘い。欠席を表明したのは、今も変わらず抑圧的な母親…

歌を聴く前でも、歌を聴いた後でも。~アントキノイノチ(さだまさし)~

今日は、さだまさしさんの「アントキノイノチ」 読書時間 2~3時間 ☆☆☆☆☆ あらすじ(本の背表紙に書いてあったもの): 杏平はある同級生の「悪意」をきっかけに二度、その男を殺しかけ、高校を中退して以来、他人と上手く関われなくなっていた。 遺品整理会…

大人だけでなく、中学生でも。~また次の春へ(重松清)~

今日は、重松清さんの「また次の春へ」 読書時間 0~1時間 ☆☆ あらすじ(本の背表紙にかいてあるもの): 「俺、高校に受かったら、本とか読もうっと」。 幼馴染の慎也は無事合格したのに、卒業式の午後、浜で行方不明になった。分厚い小説を貸してあげてい…

本がまた少し好きになる本。~さがしもの(角田光代)~

私は基本的に、本を図書館で借りて読む人なので、 何か気になる本があるかなぁ~、と探すとき、 ア行から探していきます。 そして、気になる本をピックアップしていき、 両手で持って、重たいな、と感じるくらいになるとストップ。 カウンターへ持っていき、…

母と暮らせば。

嵐が年内で休止するという事で、 今、テレビではあちこち嵐が出続けています。 娘が嵐ファンという事もあり、最近はテレビがついている時間が長くなっている我が家ですが、 そんな流れで、ニノ(嵐の二宮和也)が日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞を取った…

初めまして。

中学生の頃から本が好きで、 星新一、阿刀田高、浅田次郎という初心者導入編から始まり… 刑事物やハードボイルドに目覚めてみたり… 読みごたえを求めて、スルッと1度では読みにくい、スルメのような、京極夏彦、森博嗣などにハマってみたり… 子育てに忙しく…