chachirin’s reading diary♪

あと1週間で誕生日がくる…あと3週間で新年を迎える…あと2年でちょうどキリの良い50歳になる…そーんな中途半端な時に、これから読んでいく本を書き留めて見ようかなぁ、と。そんなことをふと思い立ち、始めてみました。

初めまして。

中学生の頃から本が好きで、
星新一阿刀田高浅田次郎という初心者導入編から始まり…
刑事物やハードボイルドに目覚めてみたり…
読みごたえを求めて、スルッと1度では読みにくい、スルメのような、京極夏彦森博嗣などにハマってみたり…
子育てに忙しくなり、しばらく読書から離れていましたが、子供のお陰で、また読書のきっかけを与えてもらい…
でも、段々と、読書をする体力がなくなり、気軽に読める本や短編集に偏りはじめ…


そーんな感じで、
今現在は、ほんの時々、軽い本を読んでるレベルになりましたが、

ふと、

これから読む本だけでも、
メモ代わりに、ブログに記していこうかな…と。
多少、ボケてるかもしれないので、
もしかしたら、同じ本を何度も読むこともあるかもしれないけれど、それはそれ。
同じ感想を抱くのか…それとも、違った切り口に気づくのか…それも一興。


そんな事を思い立ち、
区切りの良い日から…とも思いましたが、
思い立ったが吉日だ!と…

まぁ、発想が、立派なおばさんですが、
でも、どこから見ても確かにおばさんな私なので、
格好つけることもなく、
思ったままを書き連ねてみようかな、と思いました。
最初に断っておきますが、今後、ここに書き連ねる...
いや、もう既にこの記事で書いていること自体、
私の独断と偏見で書いております。(一度では読みにくい、などと...京極先生・森先生、申し訳ございません)
私の主観100%であることを念頭にお読みいただけたら幸いです。


ほんの時々の更新になるかと思いますが、
もし、情報交換していただける方に出会えたら、ハッピーだと思って…
そんなラッキーに出会えることを期待しながらも、でも世の中そんなに甘くないという、現実も充分知っているお年頃な私なので、そこまで甘い夢を見なることもなく…

ボチボチ書いていこうかと思っています。
よろしくお願いします。